やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スペイン旅行(1) ーマドリッド①ー

第一日目 10月27日(火)

10月26日(月)、サンディエゴを朝の7時45分に発ち、ニューヨーク経由でマドリッドに着いたのは翌朝の8時近く。アメリカの西海岸からヨーロッパは遠い。

灰色の雲が覆うマドリッドの空。タクシーでホテルに向かう頃には雨が降り出しました。予報通りとは言え、最初に降り立った地で雨に降られるのはあまり嬉しくありません。

旅装を解いたのは旧市街にあるHotel Preciados。運良く私の部屋には入ることが出来たので、そこで暫し休憩し、ホテルから歩いて2−3分のレトロなカフェ、Valorへ。

e0351091_2251139.jpg

ここで有名な揚げドーナツのようなチュロスとホットチョコレートを注文。疲れた身に温かいチョコレートが嬉しい。

e0351091_2254146.jpg

一息ついたところで、今日の予定のCatedral de la AlmudenaとPalacio Real(王宮)へ歩いて移動。でも、その前に途中にある市場、Mercado de San Miguelに寄ってみることにしました。朝の10時から夜中まで開いているこの市場。夜には立錐の余地もない程に混み合うのだそうです。あまりに多種多様な食料品に頭がくらくらします。

e0351091_226574.jpg

e0351091_2272662.jpg

e0351091_2314091.jpg

e0351091_232935.jpg

e0351091_2322247.jpg

e0351091_2323665.jpg

e0351091_2325195.jpg

e0351091_233590.jpg

e0351091_2332019.jpg

様々な生鮮食料品とタパス。ワインを売るお店もあるので、色々なものを少しずつ買って真ん中にあるテーブル席で食べることが出来ます。

e0351091_2354056.jpg

e0351091_2333547.jpg

e0351091_2335127.jpg

e0351091_234787.jpg

e0351091_2342766.jpg

チュロスをお腹一杯食べた後なので、ここは見るだけで後でまた来ようと思ったのが間違いのもと。

e0351091_2344722.jpg

e0351091_23522.jpg

e0351091_2352127.jpg

結局時間の関係でこの市場には二度と訪れることが出来ませんでした。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-11-09 02:44 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23852146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-09 09:17
おかえりなさい。
あっホント!
お料理教室でチュロスとホットチョコを朝食に食べるので一般的だと
聞いて驚いてものです。チュロスのひと皿はひとり分ではないですよね?
生ハム、タパスと美味しそうな食材ばかり。
これからの展開が楽しみです。
ゆっくりと休んで下さいね。
Commented by tanat6 at 2015-11-09 10:09
Mchappykunさん~ ご旅行だったのですね。
ブログにお会いできなくて寂しく思っていたところでした。

マルシェ いいですね~
持ち帰ることも その場で食べられる量も限られているのに、あれもこれも欲しくなってしまいますよね。
日本でももっともっと市場が増えればいいのに…と思ってしまいます。

ハモンセラーノに目が釘付けです。
大好きなんです。
魚介類にお野菜に果物、スイーツ 目移りしてしまいますね。

次回のご紹介も楽しみにしています。
Commented by ヤブ姉 at 2015-11-09 11:54 x
スペインにご旅行されていたんですね。Mchappykunさんのブログが更新されないと、なんだか寂しいんです。でも御料こうされていたとの事、嬉しいお土産話、今から楽しみです。

このマーケット、ものすごい食品の数々、うにまで見えます!私だったらお腹いっぱいでも食べてしまいます(笑)。

おかえりなさい!
Commented by タヌ子 at 2015-11-09 23:49 x
お帰りなさい!
スペインに行かれてたんですね。
このマルシェ、大好きです。
見るだけでも楽しいですよね。
海から遠いのに、魚介類が豊富で新鮮ですよね。
フランスも見習ってほしい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-10 03:54
ソーニャさんへ

ただ今帰りました。チュロスは二人分です。これで朝はお腹が一杯。何度もスペインに来ているのですが、チュロスとホットチョコレートは今回始めて食べました。甘いものがあまり得意でないので、今回はこれが最初で最後でした。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-10 03:58
tanaさんへ

寂しいと仰って下さってありがとうございます。
どこへ行っても市場は見るだけでも楽しいですね。ことにこのような食材が豊富だと、見ていて飽きないです。日本も北海道や東北には活気のある市場がありますね。残念ながらアメリカには殆ど無いです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-10 03:59
ヤブ姉さんへ

スペインは大好きで、今回で5度目でした。友達が始めてのスペインだったので、楽しんでくれたようで、良かったです。
この市場、凄いですよね。絶対また来ると思っていたのですが、旅は中々思うように事が運びませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-10 04:01
タヌ子さんへ

スペインは海から近くない所でも、魚介類が新鮮で美味しいのです。それは吃驚でした。サンディエゴのように海沿いなのに海のものが美味しくないのはどうしてなのかといつも疑問です。
この市場、凄いですよね。まだ午前中だったのでこれくらいの混みようですが、夜は凄いらしいです。