やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

松茸の蒸し焼き

カリフォルニアではお手頃な値段の松茸が手に入ります。東海岸に住んでいたときにはお目にかかりませんでしたから、西海岸限定なのかもしれません。恐らく、オレゴン州かワシントン州から来ているのでしょう。

e0351091_263723.jpg

夕べはこの松茸を蒸し焼きにしました。茸類は洗わずに濡れ布巾で拭くとありますが、アメリカの松茸は砂が沢山ついているので、小さなボウルに水を入れてその中で軸の方を洗って、すぐにペーパータオルで拭うようにして全体の汚れを取ります。水気はしっかりとります。

軸の下の方は特に砂がついているので、鉛筆を削るようにして汚いところを削ぎ取ります。

e0351091_265919.jpg

松茸に日本酒を振りかけ,アルミホイルで包み、魚網器で蒸し焼きに。軸の方から手で裂いて、粒塩を振りかけて。やはり、松茸は美味しい!

e0351091_271362.jpg

手頃な大きさのマグロのサクがあったのでお刺し身。名残の鉢植えの紫蘇の葉と実を添えて。マグロはいつ食べてもやはり美味しいです。

e0351091_273495.jpg

水菜は竹輪と一緒に梅干しドレッシングの和風サラダ。梅干し(半個)、蜂蜜(小匙1/3)、醤油(少々)、オリーブオイルを混ぜたものです。

e0351091_27514.jpg

最近気に入っている万願寺唐辛子とベビー帆立の炒め物。胡麻油で炒め、調味は酒とみりんと醤油。汁気が無くなるまで炒め煮にします。

久しぶりに贅沢な和食三昧。心の底から美味しいと感じた幸せなひとときでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-25 02:08 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23805153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi at 2015-10-25 02:36 x

松茸は香りが一番特徴ですがいかがでした?

Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:50
Yoshiさんへ

アメリカ産ですから、残念ながら香りは強くありません。でもちゃんと松茸の香りと食感でした。
Commented by tanat6 at 2015-10-26 00:18
日本でも、カナダ産のこんな感じの白っぽい松茸が輸入されています。
確かに匂いはあまりないのですが、しこしことした食感は松茸です。
私も時々 使っています。

ほんとうに和食三昧の食卓ですね。
マグロも とっても綺麗な色。
我が家も 先日マグロでした。
長男が握りにしてくれました。
私よりも器用なんです(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-26 02:53
tanaさんへ

アメリカの松茸は香りはあまりありませんが、それでもシャキシャキと言うか、しこしことした食感は楽しめます。

ご長男さん、tanaさんより器用だなんて、凄いですね。このマグロ、良い色をしていますでしょ?とっても美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-26 12:30
相変わらず、美味しそうな上に健康そうな食卓。
和食材がこれだけ手に入り、素材もいい。
恐るべしサンディエゴです。

水菜と竹輪の和サラダが気になるます。

¥720ですか(^_^;)
山菜をお取り寄せしているところでも、不揃いで200グラムで¥9、000です。
因みに贈答用300グラムで¥22、000でした。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-26 13:32
ソーニャさんへ

南カリフォルニアは外国とは言えないかもしれませんね。物によっては日本よりずっと安いです。しかも結構品質も良いです。
松茸は日本産に比べたら香りはないと思いますが,この値段ですからね。文句は言えません。
Commented by タヌ子 at 2015-10-28 00:08 x
先日築地でモロッコ産のマツタケが売られてました。
フランスを通過して遥か日本まで行ってしまうのですね。
フランスで松茸がポピュラーになれば、モロッコ産のマツタケが食べられるのに残念。
鮪が美味しそう。
赤身と中トロの間ぐらいで、ちょうど良い脂の乗り加減ですね。
↑ご旅行でしょうか?
このコメントへの返信はお気遣いなく。
Commented by evecookymama at 2015-10-28 11:02
スーパーもソロソロ松茸が終りに近ずいてきました。
松茸ごはんはこの時期必須です。
↑のブログ・・うに丼・・たまりません・・!!
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-09 03:56
タヌ子さんへ

お察しの通り,旅行中でした。やっと帰って来ました。
モロッコでも松茸が採れるとは初耳です。日本だと高く売れるのでしょうね。松茸をこんなに珍重するのは日本人だけなのかもしれないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-09 03:58
evecookymamaさんへ

こちらは多分12月の末頃まで松茸が手に入ると思います。でも,旅行から帰って来てあまりの寒さに吃驚です。
雲丹は生より火を通した方が好みになりました。