やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

椎茸ハンバーグ

冷蔵庫の整理を兼ねて作った椎茸ハンバーグ。

今回のハンバーグは牛のサーロインを挽いたひき肉,炒めた紫玉葱、椎茸の軸のみじん切り、コーニション(小さいピクルス)、塩胡椒、ナツメッグ、オールスパイス。

椎茸が小さかったので、お団子に埋め込むようになってしまいましたが、トリュフソースが高級な味に仕上げてくれました。

e0351091_1315161.jpg

柿はスライスしてバターで炒め、最後にブランデーを振りかけて火をつけてアルコール分を飛ばします。もし甘くない柿でしたら、ブラウンシュガーをキャラメライズしても良いでしょう。

じゃが芋はラップで包んで電子レンジで約5分。十字に切り込みを入れて手の中に入れて、押し出すようにします。

e0351091_1321076.jpg

やはりハンバーグにはポテトが付き物と思うのは私だけでしょうか。ともあれ、柿のお陰で秋らしい彩りになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-24 01:33 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23802278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2015-10-24 05:56
小ぶりなじゃがいもで作ると見た目もいいし、バターの溶けたあの美味しさ
想像するだけでも・・
柿のフランべ、、私はバナナでよくします。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-24 12:27
ころりとかわいらしい椎茸ハンバーグ。おいしそうです。
柿のフランベ、食べたコトがないです。
色がきれいで、とっても秋らしいお皿になりますねぇ~。
Commented by asu at 2015-10-24 16:57 x
椎茸ハンバーグ美味しそうですね〜♪
挽肉と椎茸は合いますよね。
柿を焼くんですか。。美味しそう・・☆

メキシコにハリケーン、とニュースでやっていましたがサンディエゴは大丈夫でしたか?? 
Commented by タヌ子 at 2015-10-24 21:21 x
椎茸の肉詰めは好きですが、大体鶏肉か豚肉が多いかしら。
サーロインの挽肉、それだけでも美味しそう。
カロリーの問題から、お肉の付け合わせはインゲンのソテーにすることが多いけれど、味的にはやっぱりポテト。
柿のソテー、両親はちょっと抵抗があるかもしれないので、フランスに戻ってから作ってみます。
Commented by tanat6 at 2015-10-25 00:01
柿は焼いていただいたことはありません。
なるほど~
美味しそうですね。
柿 大好きなので今度やってみます。
先日 産直市で たくさん買ってきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-25 06:57
椎茸にハンバーグのグもいいですね。
柿を横にカットしたところと
つけあわせの柿・ジャガイモよりこぶりの主役が可愛くて微笑ましい。

プールから帰宅して9時に熟睡し、12時に目が覚めて、
それからカーテンの洗濯、アイロンかけ、衣替え・・・6時まで
それから朝ご飯食べて、これから寝ます。
美味しそうなお料理を見てしまったから食べ物の夢を見そうです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:38
evecookymamaさんへ

私はこの電子レンジでチンの簡単じゃがいもが意外に好きなのです。そう、バターは必須です。
バナナのフランベですか。それはしたことがありません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:40
akdenizさんへ

もう少し大きな椎茸なら見栄えも良かったのでしょうが、小さくて。6個作ったので、全部のせた方が見た目は良かったですね。食べきれないと思って4個だけのせたのですが。
柿の色は秋の色ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:41
asuさんへ

椎茸とお肉は合いますよね。柿を焼くと甘味が増すような気がします。

ハリケーンはサンディエゴからは遠いので、ここまで影響はありませんが、凄く大型のようですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:43
タヌ子さんへ

たまに椎茸シュウマイというのを作りますが、そのハンバーグ版ですね。
果物をデザート以外に使うのは抵抗のある方が結構いらっしゃいますよね。
ちょっと面白くて、私は好きなのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:44
tanaさんへ

柿を焼くのもたまには変わっていていいものです。何か、もうちょっと工夫しても良かったかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:47
ソーニャさんへ

コーニションのコリコリ感がちょっと面白かったです。ケイパーを入れても良かったかな、と後で思いました。
椎茸がね、もう少し大きかったら見栄えが良かったのですが。。。

夜中に洗濯にアイロンかけですか。大変でしたね。