やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

川鱒のホイル焼き&ケールのサラダ

アメリカは魚の値段が高いということは以前書いたことがあります。しかも、普通のスーパーのものは鮮度も今一で、中々食指が動きません。

昨日、いつも行くスーパーで、ワイルドという文字に惹かれて買い求めた川鱒(Steelhead)をディジョンマスタード、ガーリック、柿酢、醤油、メープルシロップのソースをかけて、アルミホイルで包みオーブンで焼いてみました。

e0351091_1141023.jpg

ソースは美味しく出来ましたが、私としては鮭の方が好みです。でも、鱒の食べ方としては良いのでは、と思います。

e0351091_1145784.jpg

一緒に買ったケール。一品はバルサミコ酢を塗ってオーブンで焼いてチップスに。(180度Cで10分)

e0351091_1151182.jpg

生のまま食べてみたら柔らかでとても美味しかったので、千切りにしてりんごとキャラメライズしたピーカン(市販品)、ドライクランベリー(お湯で柔らかにします)とサラダ。ヴィンコットをかけて。

e0351091_1153331.jpg

これだけでは物足りないかと思い、スモークサーモン、フェンネル、紫玉葱、ケイパーのサラダ。

この日も野菜たっぷりの美味しい夕食でした。

川鱒のホイル焼き
材料(一人分)


川鱒又は鮭の切り身(骨無し) 150g
オリーブオイル 少々
塩胡椒 適宜
ディジョンマスタード  小匙1
ガーリック 1片 潰してからみじん切り
柿酢 (お好きな酢で良いです)又はレモン汁  小匙1/2
メープルシロップ  小匙1/2
醤油 小匙1/2
ディル (ドライ)少々 (私はフェンネルの葉っぱをみじん切りにしました。)

1. オーブンは200度C(400度F)に温めておく。

2. ディジョンマスタード、ガーリック、酢、メープルシロップ、醤油,ディルを混ぜておく。

3. アルミホイルにオリーブオイルを塗り,洗って水分を拭き取った川鱒又は鮭をおき、軽く塩胡椒する。

4. 2を鮭の上からかけ、アルミホイルを包み、オーブンの中段に入れて, 12−15分で出来上がり。レモン汁を振りかけてお召し上がり下さい。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-23 01:17 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23799226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-10-23 19:14
鱒って鮭よりも薄いピンクの魚ですよね。
昔 食べたことあったような…というおぼろな記憶です。
このソース、他の魚でも美味しそうですね。

ケールは多分食べたことないと思います。
生でも火を通しても食べられるんですね。
パリパリのチップス食べてみたいです。

お野菜たっぷりの食卓ですね~
Commented by asu at 2015-10-23 19:44 x
鱒も美味しそうですが、アルミホイルに溜まったソースが美味しそうですね〜♪
フルーツたっぷり野菜たっぷり。美味しそうです!
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-24 01:42
tanaさんへ

川鱒は生の時は鮭のような色でしたが、調理したら色が薄くなりました。川魚って独特な匂いがしますね。個人的には鮭の方が美味しいのでは、と思います。

ケールは日本では青汁としてしか使っていないようですが、ベビーケールは柔らかでそれほど癖もなく、生でも美味しいのです。チップスが一番好きですが、チップスにするにはベビーでない方が良いようです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-24 01:43
asuさんへ

これ、ソースが美味しかったです。
ケールは栄養がたっぷりあるらしいので、これを食べると元気になるように感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-25 06:43
鱒って富山の鱒寿司、それも高岡の高田屋(富山市にもあり)と長野の
安曇野で鱒の塩焼きしか食べたことがないような?
お店でも滅多に見かけることがありません。
あまりに以外な味付け。淡白だからアクセントになりますね。

わさび園で、友だちのよちよち歩きの娘と座っていたら
こどものすぐ脇にニジマスが落ちてきたことがありました。
とんびが落としたようで、あと10センチズレていたら
おちびちゃんに直撃していたと思ったら身震いしました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-25 07:49
ソーニャさんへ

富山の鱒寿司、美味しいですよね。こちらでもそれほどポピュラーな魚ではありません。淡白だけれど、ちょっと癖があったので、このソースは正解だったと思います。

空の上から落ちてくるなんて、怖いですね。何事もなくて本当に良かったです。