やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚肉としめじのバターチーズ ♪小林カツ代さんのレシピ♪

底無しのエネルギーに満ちあふれた子供たちのレッスンが終わった6時半。失われた私のエネルギーを補給するために夕食を作らねば。

豚肉の薄切りを冷蔵庫から取り出し、生姜焼きかピカタにでもと思いつつ野菜ケースを開けると、しめじのパックがありました。確か、小林カツ代さんのレシピに豚肉としめじの料理があったはず。

小林カツ代さんの「アッという間のおかず」は簡単なのに美味しいレシピが満載の私のお助け本です。

赤身の豚肉薄切りを一口大に切りバターで炒め、しめじ、パン粉、擂り下ろしたパルメザンチーズを加えて更に炒め、塩胡椒で調味。しめじもパルメザンチーズもたっぷり使うのがコツ。

e0351091_1262699.jpg

お皿に盛ったら、フライパンに白ワインを入れて鍋底をこそげるようにして少々煮詰め、ソースにして上からかけます。

色とりどりのミニパプリカを魚網で焼いて。火を通すと甘味が増すミニパプリカは重宝です。

e0351091_1264239.jpg

トマトと香菜のサラダを添えて、全部で15分で出来る美味しい洋風お惣菜でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-14 01:28 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23770680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやみぃ at 2015-10-14 09:08 x
ドイツにはシメジはないのですが、このレシピなら他のキノコでもいけそうですね!さっそくお気に入りに登録させていただきました。そのうち作ってみます!とってもお手軽だし美味しそうです。ご飯もすすみそう!

小林カツ代さんのお料理、美味しくて家庭的で良いですよね。ちなみに私の卵焼きは、ゴマ油を使う小林カツ代さん風です(*゚▽゚*)。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-14 14:12
あやみぃさんへ

これ,しめじでなく他の茸でも美味しそうですよね。お気に入りに登録して下さってありがとうございます。ご飯だけでなく,ワインも進みますよ。

小林カツ代さんのお料理は気取らずに手軽で,でも美味しくって良いですね。卵焼きに胡麻油は小林カツ代さん風なんですか。今度試してみます。
Commented by evecookymama at 2015-10-14 16:55
小林カツ代さんは、交通事故で大けがをされた息子さんのケンタロウさんの
事を知らずに逝かれてようでしたね。なんだかさみしい~
彼女の気さくな笑顔ももう見れなくなりました。
でも、残された本が、レシピが・・
彼女の生きた記し。偉大です。
Commented by tanat6 at 2015-10-14 22:58
子供のエネルギーって 本当に凄いですよね。
そのエネルギーでゼロから色んなものを吸収していくんですものね。

私、キノコ大好きなのに我が家の男性陣はパスなんですよ。
キノコ臭いって言うんです。
だってキノコなんですもんね。
キノコって和にも洋にも使える万能選手ですよね~
Commented by asu at 2015-10-15 00:10 x
炒め物にパルメザンチーズ!これは目から鱗です!
美味しそう〜!!!やってみたいです!!
ミニパプリカのローストも美味しそうですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-15 00:32
疲れを取るのに豚肉が良いといいますね。
カロリーの無いしめじを使い、チーズで味付け、その上白ワインを足して
ソース。おかずにも肴にもなりますね。
桃のサワーで一杯いきたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 01:06
evecookymamasさんへ

ずっと前アメリカで料理の鉄人を見たのですが、中華の陳健一さんとじゃが芋をテーマに競って、小林カツ代さんが勝ったのでした。彼女は元気だった時、毎日一品は新しいレシピを考えたそうですが、その柔らかな頭とエネルギッシュな活力は凄かったと思います。本当に偉大でした。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 01:08
tanaさんへ

お宅の男性陣は茸が苦手なんですか?tanaさんがお気の毒。あんな美味しいものなのに。
考えてみると私の夫は嫌いなものが一つもありませんでした。何でも美味しそうにパクパク。あんなに食べることが好きな人は見たことがないと、娘ともよく話しています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 01:09
asuさんへ

パルメザンチーズを一緒に炒めるという発想が凄いですよね。グラタンでないのにグラタンのような味になります。試してみて下さい。

ミニパプリカ、これはまりそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 01:11
ソーニャさんへ

とても簡単なのに美味しくて、しかもちょっと高級っぽい味に仕上がります。小林カツ代さんはやはり凄い人です。
桃のサワー、合いそうです!
Commented by itoluka at 2015-10-15 07:16
心温まるコメント、ありがとうございました。
徐々に食欲も戻ってきて、Mchappykunさんの美味しそうなお料理の写真に空腹すら感じるようになりました。
M&Sで炒め用の豚肉が売っていたので買ってみたのですが、炒めてみたら固くて美味しくありませんでした。
やはり炒め用のお肉は薄切りじゃないとダメですね。
ミニパプリカ、ファルシにすると可愛いですね。
Commented by jugon at 2015-10-15 07:44 x
Mchappykunさん、おはようございます。

パルメザンチーズが豚肉としめじを引き立ててくれるお料理ですね。パン粉も入って少しボリューム・アップなのと、何と言ってもパッと出来上がるのが、そんな時には嬉しいですね。
それにカラフルなミニ・パプリカがお皿をにぎやかにしてくれていて、エネルギーがもらえそう(^^)

先日の「エンダイヴとりんごと葡萄のソテー」をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします♪
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 08:34
Itolukaさんへ

食欲が戻り,少しずつお元気になられているようで,安心しました。
M&Sはイギリス系だから,豚肉がイマイチではないのですか?今は分かりませんが,昔はイギリスの豚肉はおいしくありませんでした。
ミニパプリカ,可愛いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-15 08:36
jugonさんへ

何と言ってもすぐに出来て,しかも美味しい。これは最高です。カラフルな食卓って元気になるような気がしますよね。

先ほどお邪魔しました。早速作って下さり,リンクもして下さりありがとうございました。