やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉のソテー りんごとマッシュルームのクリームソース

先日のブラマンジェの時の残りの生クリームを使い切りたく,表題のような夕食にしました。

オリジナルのレシピにはノルマンディー風と言う名がつけられています。美味しいりんごと生クリームの産地、ノルマンディーに敬意を表してのようです。

e0351091_1955100.jpg

さっぱりした胸肉に甘酸っぱいりんご、生クリームの柔らかで濃厚な味がマッチした、美味しい一品です。(レシピは下に書きました。)

副菜はインゲンと炒めた生ハム。本来はパンチェッタを使うのですが、これも丁度1枚ばかり残っていたので生ハムを使いました。生ハムの風味と塩味がインゲンに沁みて、これも美味しくできました。

e0351091_1101245.jpg

インゲンは固めに茹で、生ハムは炒めて別皿にとります。(オイルはしかなくて良いです。)同じ鍋にバターを溶かしてインゲンを炒め塩胡椒、最後にとっておいた生ハムを加えます。

e0351091_1103089.jpg

サラダは無花果とバジル、ソレル、カシューナッツ、ドライクランベリー、ゴートチーズ。無花果は切り口にバルサミコ酢を塗って5分程ローストしておきます。チーズに塩味があるので、ドレッシングはいりません。

e0351091_1104483.jpg

お陰さまでチャー君は日に日に元気になっております。ご心配頂き、ありがとうございました。


鶏胸肉のソテー りんごとマッシュルームのクリームソース
レシピ:Dorie Greenspan著「around my french table」を参考
材料(一人分)


鶏胸肉  1枚 ラップに挟んで肉叩きで厚さを均等にする(皮、骨無し)
小麦粉  適宜
塩胡椒  適宜
無塩バター 小匙1−2
オリーブオイル 小匙1−2
玉葱  1/4個 みじん切り
りんご(どんな種類でも良い) 1/4−1/3個 皮と芯を取り、角切り
マッシュルーム  中2個 洗ってすぐにペパータオルで水分を拭き、薄切り
チキンストック  約50ml
ブランデー (又はカルバドスか、アップルジャック) 大匙1
生クリーム  約100ml

1. 小麦粉に塩胡椒を加え、鶏胸肉にまぶす。

2. フライパンを中火で熱し、バターとオリーブオイルを入れ、1をソテーする。両面に焼き色がついたら一旦別皿にとる。

3. 同じフライパンに玉葱、りんご、マッシュルームを加えてソテーする。

4. 2をフライパンに戻し、ブランデーを加え、煮立ったらチキンストックを加え、鶏胸肉に火が通るまで火を少し弱めて煮る。

5.最後に生クリームを加え、塩胡椒で味を整え、皿に盛る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-09 01:12 | レシピ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23754763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2015-10-19 00:37
タイトル : ひとんちで秋刀魚の塩焼き
上野のパン屋さんのウォルサムのパンです。 うちの母はパンダ好き。 カンカン、ランランが来日して何度見にいったことか。 上野動物園にパンダのみを見に行くんだもの。 パンダ刻印の上はあんぱん、下の同じものには外側に粉砂糖がまぶされ、 ターバンを巻いたのはカレー、オバケはチョコです。 あとなんだろ? 母に聞き忘れました。 明日になったらきっと覚えてないと思われる。 ソーニャんんちの卓袱台 交通会館でプログでよく見るバターナッツを発見。 去年、見つけた一番小さいムーラン...... more
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-09 12:27
ノルマンディー風は、りんご入りなんですね。
リンゴとマッシュルームのクリームソース。思いつかない組み合わせでしたが、
食べてみたいです。
イチジクがおいしそうですね。昨日、市場で見かけて、結局買わなかったけど、
Machappykunさんの写真を見て、『買っとけばよかった。。。』って後悔しちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-09 12:46
クラムチャウダーで使ったマッシュルームをどうしようかと考えて
いたところでした。リンゴの酸味と生クリームの相性が良さそうです。
今日はサッサと帰宅して食事を済ませてからプールなので
鶏肉さえ買えばつくれるので今晩チャレンジしてみます。
Commented by asu at 2015-10-09 16:14 x
今年は丁度無花果のシーズンに留守にしてしまい食べそびれてしまいました。
日本でみかけたのは、かなり大きいものですが、その値段に目が飛び出てしまいました… こちらで、まだ売っていたので楽しんでいるところです。まだ売ってたらローストしてみようかな…
Commented by evecookymama at 2015-10-09 17:39
朝夕寒いくらい・・
こんな時クリーム煮が美味しいでしょうね。
さすが中々日本ではめったに果物を入れた煮込みは作らない方が多いよう。
でも今回チャレンジしますね。
Mchappykunさんは食事の時にフルーツを取り入れられて
勉強になります。m(__)m
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-10 01:27
akdenizさんへ

りんごが入るところがノルマンディー風で、ユニークですね。残ったので翌日のお昼に温めて食べましたが、それでも美味しかったです。
後で、買っておけば良かった,と思うこと良くありますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-10 01:34
ソーニャさんへ

マッシュルーム、意外とすぐに駄目になるから、早く使わなくっちゃ、ですね。りんごの酸味が意外と生クリームや鶏肉に合うのです。豚肉でも良いらしいです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-10 01:35
asuさんへ

日本では無花果が高いらしいですね。昔は普通の家の裏庭にあって、たまに八百屋さんで見たことがあるような気がしますが、決して高級品ではなかったのにね。
ほんのちょっとロースト(私はオーブントースターで)すると、フレッシュなままより少し美味しくなるような気がするのです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-10 01:37
evecookymamaさんへ

こちらはまた日中は夏日になりそうです。もう暑いのは結構なのですが。。。
日本でもカレーにはりんご入れたりしますよね。
私はフルーツが好きなんですね。気がつくと良く使っています。