やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートチップクッキー&チャー君の手術

2日前の珍しく雨の日曜日。この日は買い物に行く必要もなく、のんびり家で過ごしていたのですが、何だか手持ち無沙汰。こういう暇なときも中々ないので、クッキーでも作ることにしました。

さて、使える材料は何があるのでしょう。冷凍庫から胡桃とピーカンとアプリコットとザンテ(粒の小さいレーズン)。パントリーからはダークの板チョコ。

e0351091_2242285.jpg

という訳で、チョコレートチップとナッツ、ドライフルーツがたっぷり入ったクッキーになりました。

e0351091_2243787.jpg

少し小さめに作ったら50個出来ました。これだけ作ると、冷凍も出来るので何かと便利です。(レシピは下に書きました。)

さて、昨日チャー君は小さい手術を受けました。手術後は何週間か洗えないので、土曜日はヘアーカットに。毛玉が沢山出来ていたので、今回も丸裸。

e0351091_2245374.jpg

小さな豆粒大の腫瘍が唇のそばに出来、それが原因で口の中やこするので肩の当たりにもインフェクションを起こしているというのです。

手術中にドクターから電話。歯茎もおかしくなっているので、歯を3本抜いても良いですか?と。可哀想なチャー君!

自宅で待機も、何だか気もそぞろ。昨日クッキーを焼いていて良かった。こんなときは甘いものを美味しい紅茶と一緒に頂くと、気が落ち着きます。

夕方、チャー君を迎えにいくと、こちらの心配は何のその、元気に走ってきました。良かった!

e0351091_2252686.jpg

今朝はエリザベスカラーをつけて、少しむくれ顔のチャー君です。昨日はよく頑張ったね。早く良くなりますように!



チョコチップ、胡桃と干し杏のクッキー
レシピ:Jacques Pepin著「Cooking with Claudine」を参考にしてアレンジ
材料(40−50個):カップはアメリカサイズの250ml


無塩バター 大匙8(アメリカだと1スティック)
サフラワーオイル 又は上質のサラダオイル 大匙4.5
ライトブラウン・シュガー 2/3カップ
玉子 3個
ヴァニラエッセンス 小匙2
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小匙1.5
塩 小匙1ー11/4
くるみ 1カップ(アメリカサイズ)
干し杏又はレーズン  2/3カップ
ダークスィートのチョコ 1カップ (板チョコを細かく砕いた方が美味しいです。)

1.オーブンを190度C(375度F)に温める。

2.バター、オイル、砂糖、玉子、ヴァニラエッセンスをフードプロセッサーで5-6秒、なめらかになるまで撹拌する。小麦粉とベーキングパウダー、塩を加え、更に5-6秒なめらかにさせる。

3. 生地を大きなボウルに移し、くるみ、干し杏又はレーズン、チョコチップを加え、ゴムベラでかき混ぜる。クッキーシートを敷いた鉄板の上に一つが大 匙1のかたまりになるようにして載せる。(スプーンを二つ使うとやりやすいです。)6センチくらいの間隔をあける。あらかじめ温めたオーブンで10ー12分焼く。(途中で向きを変えるとよいです。)

4.ラックに移して冷ます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-07 02:27 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23748439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2015-10-07 05:09 x
。。。それは心配でしたね。。
。。なんとも痛々しく、可哀想になってしまいますよね。。。
早く良くなると良いですね!!!!!
Commented by evecookymama at 2015-10-07 05:26
2枚目のチャ―君・・・お疲れのようですね?
彼も貴女の顔を見て、安堵したんじゃないかな。普段と違う緊張の1日
過保護にかまってあげてください。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-07 07:48
早く良くなりますように・・・。
そして、ずいぶんと、さっぱりとなったから、風邪をひかないように。
(動物を飼ったコトないので、犬が風邪をひくのか知りませんが・・・)
落ちつかないとき、不安なとき、疲れたときに、
甘いモノが欲しくなりますよね。
Commented by jugon at 2015-10-07 23:15 x
Mchappykunさん、こんばんは。

チャー君、大変でしたね。早く良くなってくださいね!
エリザベス・カラーのチャーくん、とってもむくれていませんか?目が怖い(^^)チョコ・チップ・クッキーはもらえないしね。
Mchappykunさんもご心配でしたね。クッキー食べ過ぎませんでしたか?
お顔を見て走ってきてくれるって嬉しいですよね。お大事になさってください。


Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-07 23:33
モノ間云わぬワンコは辛いでしょうね。
エリザベスカラーをつけたチャー君の恨めしそうな表情が・・・
3本も抜かれたら、今後の食事に困らないのですか?

随分と昔ですが、親知らず3本のせいで、噛み合わせが悪くなり
そこから肩こり、背骨が痛くなり、腰痛になりました。
口の中って侮れません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 23:52
asuさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
犬は強いです。日に日に良くなっています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 23:54
evecookymamaさんへ

当日は滅多に甘えないのですが、私にピッタリ身体をくっつけて、何やら小さい声でクークー言っていました。怖かったよー、とか寂しかったよー、とか文句を言っていたように思います。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 23:56
akdenizさんへ

ありがとうございます。
犬も風邪をひきます。人間と同じ病気殆ど全てにかかるのですよ。癌も心臓病も関節炎も。
疲れたときや不安なときは甘いものがいいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 23:58
jugonさんへ

ええ、ちょっとクッキー食べ過ぎました。普段なら1日2枚なのに、4枚。
めっちゃ、むくれてますよね。多分痛みは薬で抑えられていると思うので、エリザベスカラーがうっとうしいのでしょうね。
ご心配頂き、ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-08 00:02
ソーニャさんへ

当分は今までのドライフードにお湯をかけて柔らかにし、冷ましてからあげます。犬によっては全部歯のない子もいます。柔らかなものをあげれば大丈夫のようです。でも、歯は大事ですからね。
私は大人になってから歯の矯正をしました。その時4本抜きました。顎の大きさに対して歯が大き過ぎて、並び切らなかったのです。それでやっと噛み合わせが良くなりました。
Commented by tanat6 at 2015-10-08 01:47
時間が空くとクッキー作りなんて、さすがMchappykunさん。
私だと惰眠を貪りそうです(笑)
これは珈琲によく合いそう。

チャーくん 心配でしたね。
でも 元気そうで一安心ですね。
ワンちゃんも歯を抜く事があるんですね。
ワンちゃんて歯を抜く時いい子にしているのでしょうか。
全身麻酔なのですか?
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-08 08:02
tanaさんへ

いえいえ,私もおやつの後に惰眠をむさぼりました。紅茶にもコーヒーにもあいます。

ワンちゃんは歯を抜くときは全身麻酔です。なので,朝の8時半に連れて行って,迎えにいったのは4時半でした。生徒と生徒の合間の15分で行ってきました。家の近くなので助かりました。