やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ベビー帆立と万願寺唐辛子の炒め煮

近年日本食料品店,ニジヤさんで売られるようになった万願寺唐辛子。種を食べても全く辛くなく、すぐに柔らかになり、とても美味しいので最近はまっています。

ニジヤさんは直営のオーガニックの農場をお持ちなので、日本の野菜もそこで作っているようです。

夕べはこの万願寺唐辛子とベビー帆立を炒め煮にしました。

e0351091_164579.jpg

へただけとって丸のままの万願寺唐辛子とボイルしてあるベビー帆立(水分を拭き取って)をサラダオイルで炒め、酒と醤油で味付け。煮汁がなるまで炒り煮にし、最後にバターを一かけ。

帆立の味が万願寺唐辛子にも沁み込んで、とても美味しく出来ました。帆立には軽く塩が付いていたようで、少し塩抜きをした方が良かったのかもしれません。

後は、鰤のカマとトマト。先日日本からやって来た私の友達は、毎日トマトを食べているのだそうです。「私の元気の元はトマト。」とおっしゃいます。

e0351091_17845.jpg

美味しいトマトはそのままが一番。エアルームトマトは結晶塩とオリーブオイルをかけただけ。

シンプルで普段着の食卓も美味しいものでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-06 01:08 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23744966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-10-06 01:59
万願寺唐辛子、美味しいですよね。
ベビー帆立とよくあいそうです~
万願寺は いつも焼いてしまいますので、次回はこちらにしてみましょう。

鰤カマも芳ばしくて美味しそう。

↓↓日本もこれから平目の美味しい季節になります。
平目って大きな魚なので、小さなサクで売っていると嬉しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 12:49
こちらでは万願寺唐辛子がそろそろ終わりかな?

初めての万願寺唐辛子は海老のすり身を詰めて揚げたものでした。
幅がないので、揚げてる中身が飛び出してしまい、
父が”おい脱皮してるぞ”と良いながら菜箸で修正していました(^_^;)

うちの母も毎日トマトを欠かさず食べてます。
TVで良いと云ってたからとか。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-06 15:09
日本野菜が手に入るって、幸せですね。
最近、お友達のベランダ菜園のおすそ分けに大葉をいただき、
感激したトコです。来年は、わたしも作ろうって思いました。
トマト。トルコじゃ定番中の定番だから、
フレッシュなモノも、サルチャとしても、毎日、食べています。
おいしいトマトは、そのままがいちばんですよね。
Commented by asu at 2015-10-06 21:49 x
私の義祖母はトマトが大好きだったのですが、90過ぎてもシワがなくピチピチの肌でしたよ。きっとトマトのせいだと私は信じています。^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:43
tanaさんへ

私は2−3年前まで万願寺唐辛子を食べたことがありませんでした。私がいた頃の東京には売られていませんでしたので。美味しいので、感激しました。ニジヤさん、様様です。

ヒラメに限らずパックが大きいものは買えないのです。その辺を考えてパックを作ってくれれば、と思うのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:45
ソーニャさんへ

始めての万願寺唐辛子に海老のすり身を詰めてあげるとは、流石ソーニャさん!
お父様、ユーモアのセンスがおありだったんですね。脱皮とはうまい言葉を仰る。

トマトって健康に良いのですね。私もせっせと食べなくては。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:47
akdenizさんへ

そう、本当に日本の野菜が手に入るのは幸せなことです。大葉は私も鉢植えです。来年は頑張って作ってみて下さい。鉢植えでも結構色々出来ると思います。
トルコ料理はトマトが定番ですよね。akdenizさんも忙しいのにお元気なのはトマトのせいかしら?
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:48
asuさんへ

やはり、トマトのリコピン酸は侮れないのですね。私もトマト大好きなのですが、毎日という訳ではないので、これからはせっせと食べてみます。