やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

簡単鯛めし&他三品

一昨日1尾のままローストした鯛。やはり一人では大き過ぎ、半分が残りました。夕べはその残りをほぐして、鯛めしにしました。

お米はといで、酒、昆布、小量の塩を入れて炊きます。炊飯器のスイッチが切れたらほぐした身を入れて蒸らし、お茶碗に盛ってから、針生姜。

e0351091_112475.jpg

私は針生姜が上手にできません。プロは桂剥きにしてから千切りにするそうですが、そもそも桂剥きが出来ません。写真は見れば見るほど、マッチ棒のように太い!

さて、気を取り直して夕べの他の料理です。

珍しく小さな平目のお刺身が売られていました。普段は大きく、つまりはお高く手が出ないのですが、1パックに小さいのが二サク入っていて5ドルちょっとでしたので、買い求めました。

e0351091_115190.jpg

両方とも塩で7分〆て酢で塩を洗い流し、一つは緑酢和え。胡瓜を皮ごとおろし金で擂り、土佐酢(鰹だし汁、米酢、醤油、砂糖)をかけます。

e0351091_1263.jpg

もう一つはとろろ昆布と翁和え。

野菜は茄子とインゲンと油揚げの煮物。茄子は縦に切ってから塩水に10分ほど漬けておきます。油揚げは熱湯をかけて油抜き。インゲンは固めに茹でておきます。(インゲンを茹でこぼすときにそのお湯で油揚げの油抜きをすると、手間が省けます。)

e0351091_122025.jpg

鰹だし汁、みりん、醤油で、油揚げ、茄子(水気を拭いて)、最後にインゲンを入れて煮含ませます。油揚げと茄子がこのお汁を吸って、美味しい一品です。

e0351091_123436.jpg

この日も残るかな、と思い食べ始めたのですが、ペロッと完食。ご馳走さまでした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-05 01:04 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23741756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-05 08:47
和食って、あっさりしているから、思った以上に食べたりしますよね。
トルコ料理だと、意外に入らないです(食べたら食べたで、ものすごく腹もちが良いし)。
とろろ昆布の和え物、良いですねぇ~。
見ためは地味(緑と茶色が中心だから)だけど、
あっさりと、さっぱりとしていて、でも、旨みがギュッと詰まっているから、
やっぱり、和食は良いなぁ~って思います。

Commented by jugon at 2015-10-05 22:13 x
Mchappykunさん、こんばんは。

ビジュアル的には昨日ほどインパクトがなくても、ヒラメですもの、今日もウフフの一人宴会気分ですね。
同じお魚のお刺身系でも、こうしたら全然違うお味でいいですね。
我が家のように二人でも余ってしまう食材があると、困ったな、って思いますからお一人でしたら、たくさんは購入できませんものね。でもこうして上手いお料理なさって素敵です。
油揚げっぽもの、例えば厚揚げとかといんげんの組み合わせ、好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-06 01:19
akdenizさんへ

和食,特にお惣菜は見た目は地味ですよね。お料理屋さんではないから、紅葉の葉っぱや花を毎回揃える訳にもいかないし。そして、さっぱりしているので、食べられてしまうのですよね。
やっぱり、和食は良いなぁーって、日本人なんですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-06 01:23
jugonさんへ

以前はヒラメも半分に切ってパックにして売られていたのですが、最近は大きいままなので、ずっと買えないでいました。他のものも、保存が利くものは良いのですがね。
油揚げとか厚揚げというのも,日本の優れた食品ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-06 12:29
暖簾をくぐったら小料理Mchappykunですね。(^_-)
池波を思い出させるお料理です。
海外に住んでいるMchappykunさんの方が、日本国内にいる
私よりずっと和食の材料の幅が広いです。
カウンターの向こうで大根の桂剥きをしてる板前さんがいると
凝視してしまうので、長くなった桂剥きが切れそうになると
云われます。←意図してなんですけどね。ププッ
Commented by asu at 2015-10-06 21:43 x
ちょっと大きいかな?残ったら鯛飯かしら??と予想して?いました。^^
私もいつも半身は鯛飯にします。
インゲンと油揚げの一品。作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:51
ソーニャさんへ

数年前、ダイニングとキッチンの間に大きな暖簾を二つ掛けていたことがあり、その時は正に居酒屋の雰囲気でした。うっとうしいので、取り外しましたが。

桂剥きを凝視されたら、やっぱりやりづらいでしょうね。フフ、ソーニャさんもやりますねぇ。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-07 02:53
asuさんへ

ローストして残った半身を鯛めし、asuさんもでしたか。いいアイディアですよね。一つで2種類楽しめますものね。
油揚げって味が出るし、味も含むし、中々優れものですよね。是非、お試しを。