やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

エンダイブとりんごと葡萄のソテー

最近は年中出回っているりんごと葡萄ですが、やはり秋の地元産は美味しさが違います。

久しぶりに思い出して、りんごと葡萄、それにエンダイブをバターでソテーした料理を作りました。

e0351091_1343352.jpg

エンダイブのほろ苦さとりんごと葡萄の甘酸っぱさ、ロズマリーの香りが相俟って、とても美味しい一品です。(レシピは下に書きました。)

メインは鯛のパピヨット。久しぶりに丸のままのお魚のローストが食べたくて、一人では大きいのですが、1尾買ってきました。

e0351091_134524.jpg

レジのお兄さんに、なんか特別なごちそう作るの?と聞かれました。特別な日でもないのに、一人で鯛を1尾料理するのは、やっぱり変わっているのかな?(詳しいレシピは以前のブログのこちらをご覧下さい。)

e0351091_135730.jpg

鯛と一緒に人参もロースト。バターとタイムを散らして。これも美味。

冷蔵庫に残っていた白ワインをグラスについで、普通の日の一人宴会でした。


エンダイブとりんごと葡萄のソテー
レシピ:Dorie Greenspan著「around my french table」を参考
材料(一人分)


エンダイブ  中1個
りんご(フジ、又はガラ) 中半個
緑色の葡萄 (皮ごと食べられるもの) 小房に分けて数個
有塩バター 小匙2
ロズマリー (出来ればフレッシュ、ドライでも良い) 適宜
塩胡椒

1. エンダイブは縦に4つに切る。

2. りんごは半個を縦に6つに切る。(皮はお好みですが、私はつけたままの方が好きです。)

3. フライパンにバターを溶かし、エンダイブ、りんごの切り口を下にしてソテーする。葡萄とロズマリーを加える。

4. 途中ひっくり返しながら、全面に焼き色がつくまで(中火と弱火の中間)15−18分ソテーする。

5. 皿に盛って、フライパンに小量の水を入れて鍋底をこそげるようにして、エンダイブなどの上にかける。エンダイブの上に塩胡椒をかける。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-04 01:37 | レシピ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23738533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2015-10-04 16:40 x
ローズマリーの風味と果物とエンダイブ。。合いそうですね〜
バターを常備してない我が家ですが、、これは試してみたいです!!
立派な鯛ですね!でもお気持ちわかります。食べたくなりますよね。
今日は日曜でお店は全部閉まってますが、、来週は魚を焼いて食べたいです。
Commented by jugon at 2015-10-04 23:09 x
Mchappykunさん、こんばんは。

エンダイブとフルーツ、美味しそう。葡萄が房ごと入っているのがおしゃれですね。
チコリを見つけたら作ります。
鯛のお料理も、豪華ですが作るのは難しくなくていいですね。一緒に載せてくださっていたお茄子のお料理もとても美味しそうです。あの記事を私は読んでいなかったようです。

心の奥底で、本当は何がいいことがあったとか・・・??
一人宴会、フフフって感じですね(^^)
Commented by tanat6 at 2015-10-05 00:13
果物を殆ど料理に使わない私には、目からウロコのお料理です。
でもワインも葡萄からできているんですもの、葡萄の甘酸っぱさ合うはずですよね。

一匹丸ごとの鯛、お一人では躊躇されるでしょうけれど、食べたくなるお気持ち よく分かります。
ひとり宴会、私も好きです!
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:38
エンダイブとりんご、葡萄、ロズマリー、意外な組み合せですが、美味しいです。お試し下さい。やはりこれはバターの方が合うと思いますが。。。
日曜はお店が全部閉まるのですね。アメリカでは基本7日間開いています。閉まるのは感謝祭とクリスマスと元旦だけです。ニジヤさんやアジア系のお店は365日開いているのですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:39
asuさんへ

⬆️のコメントはasuさんへでした。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:43
jugonさんへ

エンダイブと果物、副菜でも前菜でも美味しいです。私は果物が好きだからかもしれませんが。
以前の記事も読んで下さったのですね。ありがとうございます。あれ以来あの茄子料理は作っていません。ちょっと手間がかかるので。でも凄く美味しいです。

ちっとも良いことなどはなかったのですが、どちらかと言うと、時々訳もなく寂しいというか、落ち込むというか、(それほど激しいものではなく、ほんのちょっと)そんなときは少し豪勢に一人宴会で美味しいものを食べると気分が上向くのです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:46
tanaさんへ

特に葡萄をソテーする、というのが珍しいですよね。

鯛、見た目はあまり大きくなかったのですが、家にもって帰ったら、かなりの大きさでした。一人だって、たまには食べたいものをね。ま、私は毎日一人宴会のようなものですが。