やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レモン汁にマリネした鶏胸肉&キノアと柿のサラダ

アメリカでは鶏肉は胸肉の方がもも肉より値段が高いのです。きっとヘルシーだから、人気が高いのかもしれません。

胸肉はラップに挟んで肉叩きで均等な厚さにします。こうすると固くなりません。レモン汁、絞った後のレモンも一緒に、オリーブオイル、塩、胡椒をビニール袋に入れて、室内で30分程置きます。それ以上置くときは冷蔵庫へ入れて下さい。

e0351091_1264029.jpg

マリネした鶏肉は魚網器でグリル。食べやすい大きさに切ってお皿に盛ったら、オリーブオイルをかけてサーヴ。付け合わせはローストした赤いパプリカ。皮を取ったら、オリーブオイルと塩胡椒に漬けておきます。

e0351091_127373.jpg

サラダはキノアと柿とアボカド。ヨーグルト(塩胡椒、オリーブオイル)のドレッシングを添えて。胡桃とドライクランベリーがアクセントです。

e0351091_1271931.jpg

合唱のパート練習の後にお出ししたのは、ブランマンジェ。(詳しいレシピはこちらをどうぞ。但し、今回はローズウォーターとグレーズは無しです。)日中は暑く、まだオーブンを稼働させる気にならないので、冷たいデザートです。

e0351091_1273238.jpg

ラズベリーソースをたっぷり添えて。話が弾み過ぎて、皆さんがお帰りになったのは夜の11時近く。歌った後のデザートとお喋りも楽しみなのです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-03 01:30 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23735515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-10-03 13:55
私も最近は腿肉よりも胸肉が好きになりました。

こちらも そろそろ柿の季節です。
桃と無花果、柿は 大好きナンバースリーなんです。
昔は何処のお宅にもあった柿、今は結構いいお値段になってしまいました。

こちらも日中はまだまだ暑い日も…、冷たいスイーツ 美味しそうですね。

以前のブログ、リンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。
Commented by jugon at 2015-10-03 23:43 x
Mchappykunさん、こんばんは。

鶏の胸肉は下手をするとパサつき感が出てしまうので敬遠気味です。でも、こちらのお料理はジューシーに仕上がっていますね。お写真からも分かります。

Mchappykunさんがお好きな柿のシーズンですね。キノアはキヌアと同じですか?胡麻のように白だけのものと黒いのが混じったものがあるのですね。
キヌア、暫くはまっていましたが、ちょっとご無沙汰です。これをチャンスにまた茹でなくっちゃ(^^)
今夜はこんな時間も余り涼しくなくて、ブランマンジェに釘づけですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-04 01:51
tanaさんへ

こちらでは、柿の種類は少ないですが(富有柿とハチヤだけです)、この辺で採れるせいか、値段は安いです。日本はすぐに高級化するから、高くなってしまうのでしょうね。りんごとか柿などは庶民の食べ物ですから、高級化する必要はないのですよね。

リンク、ありがとうございます。いちいちお断りする必要は全くありません。私も随分無断でリンクさせて頂いております。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-04 01:55
jugonさんへ

鶏の胸肉は調理の仕方によってはパサつきますね。肉叩きで叩くのと、調理時間に注意することで、結構ジューシーに仕上がることが分かりました。それと、もちろん質にもよるようです。

キノアとキヌアは同じです。英語だとquinoaというスペルで、キノアは英語読みだと思います。これはマルチカラーで、3−4種類の色が混ざっています。胡麻のような色一色のもありますが、これの方がきれいなので、もっぱら私はカラーが入った方を買っています。

日本はまた、暑くなったのですね。こちらも来週末は30度を超えそうで、やれやれです。
Commented by asu at 2015-10-04 16:43 x
こちらも胸肉は高いです。というか、鶏は高いです。
柿の季節になりましたね〜
久々に市場に行ったら、すっかり秋の果物と、そしてキノコが並んでいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-04 18:47
>胸肉はラップに挟んで肉叩きで均等な厚さにします。
>こうすると固くなりません。
これで悩み解消。
調理すると固くさせてしまうので、鶏肉と疎遠になってました。
マスタードソースにウスターソース足して、グリルしていましたが、
シンプルにレモンでマリネするのも良いですね。

柿のサラダというと学食でさつま芋+レーズンでありました。
うちではもっぱら白和え、柿なますで酢。
洋風にアレンジされたサラダも真似っこしちゃぉ。^^
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:48
asuさんへ

スペインは鶏肉が高いのですか。こちらは骨付きの鶏肉はとても安いです。一羽だったらもっと安いです。手間賃を払っているのですよね。
茸、いいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-05 01:50
ソーニャさんへ

鶏胸肉は後は焼加減です。焼きすぎるとこれまた固くなるので要注意です。鶏胸肉にレモンは合いますので、是非お試しを。さっぱりした味になりますが。
柿なますも白和えも美味しいですよね。最近、アメリカでも柿の入ったサラダをレストランが出すようになりました。