やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

秋茄子を使って二品

日中は27−8度にまで気温が上がるサンディエゴですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。

秋は食材も豊富になる嬉しい季節です。

美味しい秋茄子を使って副菜を二品。

まずは茄子とエノキの煮物。茄子はへたを取り、縦半分に切って格子状に切り目を入れ、10分程塩水に漬けておきます。一度これを茹でこぼし、更に水に漬けておきます。

e0351091_2415724.jpg

鰹だし汁、みりん、醤油の汁を煮立て、エノキをさっと茹でて取り出し、その後の汁に茄子の水分をペーパータオルで丁寧におさえながら取ったものを並べておき、紙蓋をして、気長に煮ます。

最後にエノキを戻して温めます。少し濃いめの味付けにするとご飯に合います。母は沢山の茄子を甘辛く煮て、朝ご飯に出してくれました。一晩冷蔵庫に入っていた冷たい茄子も美味しいものでした。

もう一品は小林カツ代さんの「アッという間のおかず」から、なすのトマト煮。

e0351091_2422060.jpg

ガーリックの薄切り、トマトのざく切り、茄子をサラダオイル(私はオリーブオイルを使用)で炒めて、塩と胡椒だけで調味したものです。

小林カツ代さんより私はもっと手抜きをして、トマトも皮をむかず、茄子も塩水に漬けず、その代わり切ったらすぐに炒めます。

最後に青紫蘇を散らすのがコツです。とてもシンプルなのに、とても美味しい一品です。やっぱり小林カツ代さんは凄い!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-10-01 02:43 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23729137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-10-01 23:23
煮物の茄子の切り込みが 細かくて綺麗ですね。
茄子って炊いたあと時間がたつと、お出汁がしみてまたまた美味しいですよね。

茄子とトマトも相性がいいですよね。
茄子とトマトのパスタも美味しいですし…
青紫蘇がミソなのですね。
Commented by jugon at 2015-10-02 00:18 x
Mchappykunさん、こんばんは。

お茄子の鹿子がとても綺麗で惚れ惚れ。
少し濃いめのお味だと、冷えても美味しくて、お写真と文章でお味がしてきちゃった!一杯飲めそうですよ(^^)

↓ お月さまに敬意を表したお夕食、とってもお月見らしいですね。
何もしなかった私は只管感心しています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-02 00:56
tanaさんへ

tanaさんに褒めて頂くとは、嬉しいです。中々母の味には敵いません。お菓子と洋風のものは母を凌いだと自惚れていますが、和食は中々。。。

鉢植えの青紫蘇が最後になって、少ししか入れられませんでしたが、たっぷり散らすともっと美味しいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-02 00:59
jugonさんへ

jugonさんにも褒めて頂いて、嬉しいです。茄子、色々料理できて大好きな食材です。

昔、母はお月見には必ずお団子を作って、すすきと一緒にお月様に向かって縁側に出していました。そのお団子の代わりのようなものです。
Commented by asu at 2015-10-02 02:14 x
茄子は大きなものしかないので、この時期は日本の小さな茄子が恋しくなります・・ニンニクにトマトと茄子。紫蘇がない。。けど。。バジルで代用できるかな?? 小林カツ代さんの料理本、拝見した事がないのですが、みなさん絶賛されているので興味深いです。シンプルなのが一番美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-10-02 12:43
××のトマト炒めは大蒜がポイントかも。
トマトは皮を剥くと貧弱になるので皮はそのままがいいです。

茄子の種類が多く、大きさも様々。
その大きさを活かした料理はなんぞや(?_?)と
いつも悩んでしまいます。
Commented at 2015-10-02 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-02 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-03 01:48
asuさんへ

茄子も胡瓜も日本のものは美味しいですよね。どちらも日本食料品店で手に入るので、幸せです。カリフォルニアで作っているのです。
バジル、紫蘇の代用に立派になると思います。洋風な味になって、それも美味しそうですね。

小林カツ代さんの料理は普通にある食材を使ったお惣菜的なものが多く、普段着の美味しさで、飽きがこないのです。素材の組み合せが抜群なのだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-03 01:51
ソーニャさんへ

確かに、大蒜も良い仕事をしていると思います。
やはり、私は日本の茄子が好きです。普通の茄子、水茄子、丸茄子。どれも美味しいです。所謂米茄子は大き過ぎて持て余してしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-03 01:54
カギコメさんへ

はじめまして。
後ほどお返事を差し上げますね。