やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

月見の宴 ♪鮭の昆布締めの手鞠寿司♪

中秋の名月、スーパー・ブラッド・ムーン、皆既月食が同時に起きた北アメリカ。

皆既月食のことは全く頭になく、スーパームーンを見ようと庭に出て、何故十五夜のまん丸のはずのお月様の右上が黒いのだろう、雲だろうか、と考えていました。

e0351091_1362957.jpg

お月様は見ているうちに段々と丸くなっていったので、やっぱり雲だったのだと、まだ馬鹿なことを考えていました。

e0351091_1364464.jpg

月食と気がついて、慌ててネットで調べるも、またまたタイムゾーンを見間違えて。。。

さて、お月様に敬意を表して作った夕食。

e0351091_137123.jpg

紅鮭を一日昆布締めにしたものと、胡瓜をピーラーで剥いて甘酢に漬けたものを手鞠寿司にしてみました。

卵は一日冷凍し、半日かけてゆっくり冷蔵庫で解凍、黄身を塩麹に2時間マリネして、満月に。

茹でてあったほうれん草は海苔で巻いて。

初物の柿はくりぬいて大根と一緒に胡麻和え。

e0351091_1373093.jpg

全て、十五夜にちなんで丸く。

e0351091_1374719.jpg

残り物の蛸は胡瓜とミニトマトと一緒に柚子胡椒和え。

次のスーパームーンと皆既月食が重なるのは2033年とか。その時まで元気でいられるように頑張りましょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-09-29 01:40 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23722368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2015-09-29 08:05 x
皆既月食のことは知っていたけれど、あまりにも時間が長すぎるので、お月様が赤く見える時間帯に起きてそれだけしっかり見てから二度寝しました。
朝7時ぐらいに起きたら、東の空は朝陽で、西の空はオレンジ色のお月様で、赤く染まって不思議な現象でした。
素敵なお月見ご飯ですね。
そちらではもう柿が出ているのですね。
毎年お月見には何か作ろうと思っているのに、今年は風邪で断念。
またしても、来年こそ!ということになってしまいました。
Commented by asu at 2015-09-29 15:07 x
今回も見逃しました。。あまり詳しい情報がないので、いつもそうなのですが。。^^;
飾り付けと彩りがとても綺麗ですねー。
サーモンは新鮮なものが売っているのですが、生でそれだけでは脂が多すぎる気がしていつも食べずじまいなのですが、昆布漬けにしたらさっぱりしますね。やってみます!
Commented by tanat6 at 2015-09-30 00:06
中秋の名月、スーパームーン、皆既月食の三拍子だったのですね。
次回は2033年ですか~
私には かなりハードル高い年数です(笑)

まん丸尽くしのお料理、可愛くて素敵ですね~
私は今年のお月見は 所用でバタバタ、おまけに夫も留守でしたので何にもしない手抜き料理でした…

↓↓ちらし寿司でのリンクありがとうございます。
私も お寿司は別腹です~
Commented by hyblaheraia at 2015-09-30 00:28
素敵です!本当に素敵!スモークサーモンではなくて紅鮭の昆布漬けなのですね。きゅうりも薄切りしただけでなく甘酢漬け、そして究極のお月さま卵!キンカンの実かと思いました。手毬寿司にかわいく乗っているイクラ2粒は、まるでお月さまのうさぎのようです。
とても詩的な美しい夕食。お月さまからインスピレーションを受けてこんなことができるMchappykunさん、ますますファンになってしまいます!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-30 01:09
タヌ子さんへ

私はブラッドムーンはミスしてしまいました。
風邪、大丈夫ですか?季節の変わり目ですものね。お大事になさって下さい。
そう、もう柿が出て来たのです。吃驚しました。まだまだ夏の暑さなのですが、季節は変わっているのだな、と実感しました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-30 01:11
asuさんへ

これは紅鮭なので、脂が少なく、さっぱりしています。私はこちらの方が好みです。アトランティック・サーモンも売られていますが、こちらは脂が乗っています。好き好きですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-30 01:13
tanaさんへ

今年のお月見は日曜日だったので、時間があり、お月見らしい夕食を作ることが出来ました。手鞠寿司も、作るときになって急に思いつきました。

お寿司は別腹ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-30 01:18
hyblaheraiaさんへ

過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。私はお料理が好きなんですね。一人なのに、作ることが楽しくて、特にこの日は日曜日で、時間があったので。
この卵は簡単ですが、きれいなので、お節にも使います。殻ごと丸のまま冷凍して、そのまま解凍すると、黄身がまん丸になるのです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-30 11:33
翌日、お客様との話の中で、知りました。見逃してしまい、残念です。
次は、2033年ですかぁ~。かなり先になりますね。
冷凍卵が、満月のよう。緑の巻物は、ほうれん草なのですね。
まん丸尽くしがかわいらしいですねぇ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-30 16:12
みたらし団子と草団子を食べたら安心して忘れておりました。
思い出し、パルコニーに出てみると屋根の真上で、
雲に隠れていたせてもあり、くっきりしていましたが、うぅ~ん。
次回は18年後なんですよね。


手鞠寿司の上の2粒のイクラで、かわいい宇宙人のようです。(^_^)
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-01 03:01
akdenizさんへ

私も最後の部分だけだったので、残念です。
ほうれん草を海苔で、巻きすを使って巻いたのですが、海苔がパリパリ過ぎて、難しかったです。akdenizさんに弟子入りしたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-10-01 03:03
ソーニャさんへ

日本は皆既月食は見られなかったのですよね。ヨーロッパと北アメリカ、アフリカで見られたようですが。2033年とは先が長いから、考えられません。でも、きっとあっという間に時が経つのでしょうね。その頃の自分のことは考えたくもありませんが。

イクラ、ころころ転がって、ちょっと難しかったです。