やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

初秋刀魚


「サンマに異変」「精彩欠くサンマ漁」などと日本のニュースでは報じられているようですが、サンディエゴの日本食料品店では一週間前の9月13日、早くも日本から空輸の秋刀魚が売られていました。

1尾、$4.99。昨年始めてお目見えしたときは1尾$8.99でしたから、今年は秋刀魚が豊漁なのかと思っていました。

塩を振った秋刀魚は両面の中骨に沿って切り目を入れ、フライパンにパーチメントペーパーを敷いて、でて来た脂をペーパータオルで拭いながら焼きます。そうするとあまり煙が立ちません。

e0351091_1411181.jpg

油揚げを焼いて葱と生姜。万願寺唐辛子と茄子のしぎ焼き。トマトは切って塩を振りかけただけ。

e0351091_1412550.jpg

そして、松茸ご飯。

日本の秋の味覚をサンディエゴでも。私にとっては贅沢で美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-09-21 01:42 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23695614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2015-09-21 02:15
ふふふ、今週末から日本出張なので、さんまを観てもわなわなしませんw。

松茸>あまり美味しさがわからない。 ポルチーニの方が好きです。
Commented at 2015-09-21 02:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikimangusu at 2015-09-21 04:26
サンマ美味しそう!イタリアでも食べられるのですね!
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-21 13:00
わぁ~贅沢。
秋刀魚、もう何年食べていないのでしょう。
好きなお魚のひとつなのに・・・。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 13:08
meloさんへ

おお,また日本ですか!秋は美味しいものが多いから良いですね。また日本からのレポート、楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 13:08
カギコメさんへ

ありがとうございます!!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 13:11
mikiさんへ

ようこそ,私のブログへいらっしゃいました。
先ほどmikimangusuさんのブログも訪問しました。イタリアにお住まいなのですね。しかも声楽を勉強なさっているのですね。
勉強、頑張って下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 13:12
akdenizさんへ

秋刀魚の冷凍物は結構年中出回っているのですよ。でも,空輸の生秋刀魚は今の時期だけです。こういう和食は外国では本当に贅沢ですよね。
Commented by tanat6 at 2015-09-21 22:43
生秋刀魚が入荷していたのですね。
空輸とは凄いです。
お値段 高いはずですね。
不漁という話も聞くのですが、こちらではいつも結構入荷があるんですよ。
秋刀魚に松茸、日本の秋の食卓ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-21 23:06
秋刀魚のマリネが食べたかったので、先週高かったけど
買いました。塩焼きでもと本日みたら¥300でした。
まだ高っもう少し待ってみようとケチってます。

松茸にしろ、秋刀魚にしろ日本は高過ぎです。
Commented by タヌ子 at 2015-09-22 06:25 x
以前はあまり魚を食べなかった中国人が魚の美味しさに目覚めてしまったので、公海の魚は獲りつくされてしまいますね。
これからはサンマだけではなく、他の魚にも影響が出て、日本の食卓から天然の魚は姿を消してしまうかもしれませんね。
↓我が家も最近はサラダ風の物ばかりの夕食が続いていますが、家庭菜園の野菜使用なので、Mchappykunさんの食卓のようにバラエティに富んだものではありません。
でも、夜は大分気温が下がるようになったので、これからは野菜スープ中心の食事になりそう。
Commented by evecookymama at 2015-09-22 09:53
まつたけってお幾らくらいのお値段?
日本産は、まだ市場に殆ど出回っていませんが、
1本2~3万ってざらです。外国の方はマツタケの香りがイヤと
よく言われるそうです。ポルチーニの方が好まれるみたいですが、
日本人季節になるとやっぱり食べたい、キノコNO1です。
ちなみに秋刀魚は、1尾100円になりました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-24 00:27
tanaさんへ

沢山の魚介類が日本やニュージーランドから空輸できます。それでも採算が取れるのですね。
松茸はアメリカ産です。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-24 00:31
ソーニャさんへ

日本は食料品が総じて高すぎますね。そして、けしからんのは、食料品に消費税がかかること。アメリカはお酒類にはかかりますが、普通の食料品や薬には消費税はかかりません。州によって税率が違い、オレゴン州、ラスベガスのあるネバダ州には食料品以外のものにも消費税がありません。ちなみにカリフォルニアの消費税は8%です。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-24 00:33
タヌ子さんへ

最近の中国人はお刺し身なんか大好きですものね。あそこの人口で美味しいお魚を買い漁ったら大変なことですよね。

自家製の野菜ならとっても美味しいでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-24 00:37
evecookymamaさんへ

松茸はランクが三つあります。産地はメキシコ、オレゴン州、ワシントン州でこの順番に高くなります。とはいっても、ランク#1で、7ー8センチのもの4本くらい入っていて、10ドルくらいです。
ポルチーニもご飯にすると美味しいです。松茸は何と言ってもあの香りですよね。でも、アメリカ産は香りは日本産より薄いと思います。(日本のものなんて食べたことが思い出せないので、比較できませんが。)
秋刀魚は冷凍物だと2尾入りパックで$1.99なんですが。。。