やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サラダばかりの夕食

暑さになれていないサンディエゴの住人は、先週の連日30度を超える暑さにすっかり疲れてしまいました。ようやく普通に戻ったのも束の間、また暑さがぶり返し。でも、今回は風があるだけ大分ましです。

この辺では冷房が完備している家は殆どありません。我が家も然り。扇風機だけが頼りです。

という訳で、夕べはあまり火を使わずにサラダばかりの夕食になりました。

e0351091_2194430.jpg

スモークサーモンとフェンネル。フェンネルは塩、マスタードシード、シャンペンヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングです。

e0351091_2195954.jpg

洋梨は皮のついたままスライスし、レモンをふりかけてオーブントースターでロースト。(生のままでも構いません。)ゴルゴンゾーラ・ドルチェとsaint angelのチーズ、ソレル、ローストした胡桃と共に。

e0351091_2201756.jpg

アスパラガスはふわっとラップをかけて電子レンジで1分。半熟卵と。

e0351091_2203680.jpg

トマトと水に晒したスイートオニオン、バジルのサラダ。塩とオリーブオイルをかけただけのシンプルな一品。

e0351091_2205161.jpg

良く冷えた辛口白ワインと共に、暑い日に相応しい夕食になりましたが、秋風が待ち遠しい今日この頃です。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-09-20 02:22 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23692632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやみぃ at 2015-09-20 02:48 x
サラダ、いいですね!私はまかないの関係もあって、お肉や炭水化物が多いので、たっぷりサラダ、食べたいです。
ドイツはすっかり寒くなって、もう時折冬の気配すらします。夜はダウンジャケットを羽織っているくらいです。
夏バテされませんように、ご自愛くださいね!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 04:33
あやみぃさんへ

新しいブログへようこそ。新らしいと言っても代わり映えしませんが。。。
ドイツは冬ですか!そうなると温かなものが欲しいですね。
ありがとうございます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-20 06:55
暑いだけでぐったりしてしまいますよね。
アンタルヤも、やっと少し涼しくなりましたが、
まだまだエアコン必須です。
暑いときに、熱いモノって、食べるの以上に、作るのが億劫ですよね。
サラダだけっていっても、ワンボールじゃないトコが、さすがです。
Commented by tanat6 at 2015-09-20 10:38
30度で扇風機だけ…というのはきついですね!
でも日本のように湿気の多い暑さではないのでしょうね。

サラダだけの夕食、もう十分すぎますよ。
4種類も 色んなバリエーションのサラダ。
いつもながら綺麗な彩りですね。
Commented by melocoton1 at 2015-09-20 16:25
サラダだけ、いいですねー。
アスパラガスの卵乗せがとても魅力♪

サーモン、鮭の種類がこちらと違うんでしょうね、身の色が赤い!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 00:48
akdenizさんへ

アンタルヤもまだ暑いのですね。サンディエゴは毎年どんどん暑くなっているように思います。乾燥しているし、朝晩は涼しくなるのでなんとか大丈夫ですが。
暑いときは食欲も無くなりますよね。誰かが作ってくれれば一番良いのですが。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 00:50
tanaさんへ

普段は湿度が低いのですが、風がまるでないと、じっとしていても汗がでる程で、大変でした。多分、日本の湿気の多い暑さには私は耐えられないと思います。人間はすぐに楽な方に身体が慣れるんですね。

褒めて頂き、ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 00:53
meloさんへ

アスパラと卵は相性いいですものね。彩りも良いし。

サーモンはアラスカ産の紅鮭(sockey salmon)です。脂が無くさっぱりしています。スコッチサーモンもありますが、好き好きですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-21 01:05
鮮度の良い野菜ばかり。
私は買い物してもすぐに使うというわけではないので反省。

お野菜ばかりということはよほど暑かったんですね。
昨日は28度、今日は25度と過ごし易くなりました。
ずっとこのままでいてくれたら良いんですけどね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 01:48
ソーニャさんへ

野菜と魚介類は鮮度が命。仕事で忙しいソーニャさんは、買い物して更に作るのですから、すごいなぁ、といつも感心しています。
先週の暑さはすごかったです。いつもの合唱練習場所が使えなくて、我が家でやる予定だったのですが、冷房が無いので、キャンセルしました。15−6人が一部屋に入ったことを想像しただけで、もう駄目、と思いました。熱中症になっても困るし。キャンセルになって皆さんほっとしたことでしょう。

今日(20日)も暑く(30度C)なりそうです。やれやれ。。。