やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

りんごのレイヤーケーキ

2週間前にもりんごのケーキを作りましたが、またりんごのケーキを焼きました。

りんごのお菓子が大好きというのもありますが、手に入りやすい材料で簡単に作ることが出来る、というのが一番の魅力です。

今まで、りんごのケーキやタルトはざっと考えただけでも4種類作っていますが、これで五つ目のケーキが加わりました。

今までのりんごの焼き菓子のレシピは下記をご参照下さい。

りんごたっぷりのケーキ
カントリー・アップルタルト
ノルマンディー・アップルタルト
アップル・カスタード・タルト

e0351091_1434429.jpg

りんごをスライサーで薄く切って生地と混ぜるのですが、りんごの切り方で、こんなにも食感や味が変わるものと、また新たに学びました。

e0351091_1435740.jpg

また、薄いりんごが層になってそれも今までのケーキとは違った美味しさです。

e0351091_144860.jpg

夕べは合唱のパート練習の後にお出しし、今朝は朝食に頂きました。作りたてはりんごがまだシャリシャリしていますが、一晩経つとしっとりしました。どちらもとても美味しかったです。


りんごのレイヤーケーキ (オリジナルのレシピ名はCustardy Apple Squares)
レシピ:Dorie Greenspan著「Baking Chez Moi」を参考 
材料:8インチ(約20センチ)の正方形の型 1個分 (6−8人分)
   カップはアメリカサイズの250ml


りんご (フジ、又はガラ)中 3個
小麦粉 1/2カップ(68g)
ベーキングパウダー 小匙1
卵 大 2個
砂糖 カップ1/3弱 (60g)
塩 ひとつまみ
ヴァニラエッセンス 小匙1
牛乳 大匙6
ラム酒 大匙1+小匙2
バター 大匙2 とかして冷ます
アップルジェリー 大匙2

1. オーブンを400度F(200度C)に温めておく。

2. 正方形の型にバターを塗り、底にパーチメントペーパーを敷く。

3. りんごは皮をむき、スライサーなどで2ミリ厚さにスライスする。(スライスする面の向きを変えながら、芯はスライスしないように気をつける。)

4. 小麦粉、ベーキングパウダーをボウルの中で混ぜる。

5.卵、砂糖、塩を一緒に良くかき混ぜる。(卵が白っぽくなるまで)バニラエッセンス、ラム酒(大匙1)、を加えかき混ぜ、さらに牛乳、最後にバターを入れて良くかき混ぜる。

6.小麦粉、ベーキングパウダーを加えてさらにかき混ぜ、最後にりんごのスライスを入れてゴムベラで丁寧にかき混ぜる。全てのりんごのスライスに生地がかぶるようにする。

7.生地を型に流し入れ、オーブンの中段に入れ、40−50分、真ん中に串を刺して何も付いて来なくなったら出来上がり。(途中、りんごが焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。)

8.型のまま冷ます。アップジェリーを電子レンジで液体状にし、ラム酒(小匙2)を加えて、刷毛で表面に塗る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2015-09-19 01:47 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/23689644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evecookymama at 2015-09-19 08:41
レシピ書き写しました。
これから、リンゴの季節たのしみ~
Commented by tanat6 at 2015-09-19 16:39
日本もこれから林檎が美味しい季節になります。
今は色んな種類の林檎があって 名前も覚えられないくらい…
スイーツ作り苦手ですが、挑戦してみたい~!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 02:24
evecookymamaさんへ

新しいりんごが出始めました。こちらのFujiは日本のフジと較べると小振りで甘さにも欠けますが、それでも私は好きです。日本の大きなりんごなら3個では多すぎるかも。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-20 02:27
tanaさんへ

りんごが大好きなので、これからは嬉しい季節です。こちらもりんごの種類は沢山ありますが、日本には負けます。
りんごの角切りがごろごろ入るのも、薄くスライスするのもどちらも簡単で美味しいです。是非作ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-20 21:01
ケーキの作れないソーニャんちでは、リンゴは主に蒸しパンに使います。
あとドイツ人から教えられたのが、ビール揚げです。
でも30年作らなくて作り方があやふや。
リンゴにシナモンと小麦粉を振って、ビールに漬けて揚げた??

レイヤーとは重ねると云う意味なんですね。
レイヤーカットが流行った頃がありましたが、
考えたこともなく、自分がいかにスルーしていたかと
お恥ずかしいばかりです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-21 00:55
ソーニャさんへ

りんごのフリッターみたいなのかしら?こちらにもりんごを揚げたお菓子があります。ビールに漬けるというのがいかにもドイツですね。

レイヤーは重ねることなので、洋服でも重ね着のことはレイヤーです。日本語になってしまうと、深く考えないですよね。